はなおか日和

hanaoka.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2017年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

3日間のインターンシップを終えて

金沢工業大学の三木遼河です。

工務部のインターンシップに参加しました。
3日間、工務部の広野さんに同行し、現場監督や大工さんの仕事の様子を見学しました。
現場監督は、多くの現場を同時進行で掛け持ちしなければならないこと、いろいろなことに気を配りながら仕事をしなければならないことなどを学びました。
また、1年間、暑い日も寒い日もいつも通り仕事をしていくための体力も必要だと感じました。

これから、入社するまでまだ半年以上ありますが、入社後仕事をしている自分をイメージしながら、卒業研究と部活動を両立させたいと思います。
3日間ありがとうございました。


日本工科大学校の藤原由衣です。

設計課のインターンシップに参加しました。
設計課の吉本さんが指導してくださりました!
1日目から3日目にかけてお客様にプレゼンする資料を作成しました。実際のお客様の要望どうりにプランしましたが、思っていた以上に難しかったです。
吉本さんと金澤さんのお客様との打合せに同行させていただき、どのようにお客様とコミュニケーションをとっているかや、お客様の要望をどういうふうに対応しているかなど近くで見れて、勉強になりました。お客様の要望をその場で図面に表すスピードが速く驚きました!
入社するまでに、そういった応用力、対応力を身につけれるように努力していきたいです。
2日目の夜には先輩方が研修生5人をご飯に連れて行ってくれたり、楽しい3日間になりました!
f0007784_17331781.jpg


同席させていただいたお客様、現場でお世話になった大工の皆さん、
社長をはじめ社員のみなさん3日間ありがとうございました!




by hana-LOG | 2017-08-28 10:55 | 研修のこと

内定者インターンシップを終えて


こんにちは!
営業部の皆様にお世話になりました徳島大学の山崎菜摘と徳島文理大学の板東里実です。
この3日間は先輩社員同行し地鎮祭や打合せに参加、現場の近隣住民の方へご挨拶のお手伝いをさせていただきました。
打合せでは、お客様がどちらにするか迷われた時、間が空くことなく用途の予定に合わせた選択を何例か提案し、それぞれのメリット・デメリットを伝えられていた姿に、最初の自分の目標を見つけることができました。一生に一度の大きなお買いものであるので、いいところも悪い所も含めて納得して購入して頂けるよう知識だけでなく、きちんと伝えられるコミュニケーション力も精進しなければと実感いたしました。
来年から様々な面でご迷惑やお力添えを頂くことになると思いますが、精一杯努めさせて頂きますのでよろしくお願い致します。3日間本当にありがとうございました!!





こんにちは!神戸女子大学の森愛です。
今回、総務部の先輩社員の皆様のもとで3日間の内定者インターンシップに参加させて頂きました。私はこの3日間、家を建てられたお客様に送るアルバム作りと、家を建てられて1年後のお客様へのアンケートの作成、会社にいらっしゃったお客様へのお茶出しの業務のお手伝いをさせて頂きました。実際に業務に携わることで、自分自身の力不足や経験の無さを改めて実感しました。なかでも、自分自身の一番の反省点は、急なお客様がいらっしゃった時の対応です。初めてでまず何をすればいいのか分からないということもあったのですが、委縮してしまい積極的に動けませんでした。この時に、総務の先輩社員の皆様だけでなく、はなおかの皆様が急なイレギュラーにも動じず臨機応変に対応していらっしゃったので見習うべきだと実感しました。
このインターンシップでの経験を通して自分自身に足りないことが浮き彫りになったので、来年から皆様にお力添えできるように精一杯精進して参ります。3日間ありがとうございました!

f0007784_17331781.jpg

最後に2日目夜に行われたお食事会の写真で失礼します:-)
重ねてになりますが、お忙しい中、本当にありがとうございました!





by hana-LOG | 2017-08-28 10:54 | 研修のこと

ヴォルティスチケットあります!

f0007784_12051223.jpg

【お知らせ】
8月~11月のヴォルティス観戦チケットがまだあります!
ご希望の方は担当営業または事務所までお問い合わせください。

但し、以下のお客様がプレゼントの対象となります。
 ・弊社の新築・リフォームのOB様
 ・弊社で現在建築中・リフォーム中のお客様

※1組3枚までのプレゼントとなります。
※座席は自由席のみです。
※売り切れ次第終了となりますのでご了承ください。

by hana-LOG | 2017-08-23 12:06 | メディア情報

インターンシップ



こんにちは!
三日間インターンシップでお世話になった土居、天神、山下、松村です110.png 


最初に自己紹介をして、社内改善会議に参加させて頂きました。

昼食は、何名かの先輩社員さんたちと昼食に行きました111.png

f0007784_16211568.jpg

モデルハウスを見学させていただ際は、様々な住宅があってどの家も違う良さがあり感動し、私達は思わず「住みたい!!」と声を揃えました。

そこからは、それぞれに分かれて先輩方について仕事を見せていただきました。
仕事をしている先輩はとてもかっこ良かったです!
自分たちもあんな風になりたいと思いました。

2日目の夜には、交流会を開いていただきました!
リフォーム課の立本さんは色々と冗談を言って場を盛り上げてくださいました。
おいしい料理をお腹いっぱい食べることができ、嬉しかったです。

f0007784_16493232.jpg

社内は綺麗で、毎日の掃除等が行き届いており、当たり前のことでも一生懸命取り組むことが大事なんだと感じました!

これからどんな道に進むかはまだ分かりませんが、
はなおかのインターンシップに参加させていただいて、多くのことを学ぶことが出来ました。

3日間という短い間でしたが、社員の皆さんにたくさん話しかけていただき頑張ることができました!!
とても楽しく過ごせました177.png

本当にありがとうございました!!!!!


by hana-LOG | 2017-08-20 17:51