はなおか日和

hanaoka.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2010年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

小樽~舞鶴~徳島(その2)最終章

~8日目~

午後9時 新日本海フェリー あかしあ は無事舞鶴に到着しました

あと 若狭自動車道を通って本四自動車道で板野インターまでの230キロ残す
だけです
若狭自動車道は通行料金が無料でしたが 私のCB1300にはETCがないので
そのほかは 通常料金です こちらは夜の走行ですが
北海道に比べだいぶ蒸し暑いですね
サービスエリアにも寄らず もくもくと走りつづけて
午後11時30分無事藍住の自宅に到着しました
本日の走行距離は230キロで8日間の全走行距離は
約2000キロメートルでした
私たちが16歳のころは バイク 自動車 に誰もが興味があって 特に
私は  バイクにのめりこんだ時でした 今から35年位 前の事です
そのころバイク雑誌に 加曾利隆さんのバイクでの日本1周旅行記などが
 掲載されてていつか自分もと思いながら35年経ちました
今回も仕事とかに日々追われる中で なかなか8日間の休みを取るのには
大変でした けどこれからは思い切って行くべきだと今回行ってそう思いました
みなさんもいろんな趣味があると思いますが 今やれる時に
 思い切って実行してみてください 時間経つのって早いすっよ~ほんま
次は何処に行こうかな? 吉田拓郎の歌の竜飛崎に行こうかな?

㈱はなおか の お施主様の M様 今回の御同行 ありがとうございました

また お施主様の 中でバイクに御興味のあられる方 メールで森まで

御連絡ください ただしバイクを使った遊びに限り一緒の遊びますので?
by hana-LOG | 2010-08-30 18:09 | あそびのこと

小樽~舞鶴~徳島(その1)

~8日目~
復路の新日本海フェリーに乗ります。今回は往路の時より時間を有効に使えました。
私流の時間の使い方を書きます。フェリーに乗られる方、参考にしてください。

まず出航がPM11時30分なので、小樽運河沿いに回転寿司とかファミレスとかで食事を済まして、PM10時頃までにフェリー乗り場に行きました。

ここが私が行った回転寿司 和楽 です。小樽運河近くの国道沿いにあります。
小樽近海のネタでたいへんにぎわっていました。味はOKで価格は少し高めかな。和楽は住林とは関係ない感じ。
フェリーの切符売り場にお土産売り場があるので、足りない分の買い足しにどうぞ。
フェリーの中の自動販売機の飲料水は陸と同じなので、買って行かなくてもOK。
出航と同時のお風呂(大浴場)に入ります。ボデイーソープとリンスインシャンプーは、あるので用意はタオルと歯ブラシ、下着でいけます。ドライヤーもありました。
風呂上がりに売店でビール(銘柄はもちろんサッポロクラシックでしょ)を買ってほろ酔い気分で消灯。

朝です。1000円バイキングの時間です。ほとんど往路のメニューと同じですが1週間ぶりなので問題なし。
船上テラスから見た日本海。 今、佐渡の横位かな?
朝ご飯を食べてから、日本海を眺めながら朝風呂に入りました。大浴場は貸し切り状態でした。
午後1時から5階のシアターで映画が無料上映されます。 前回も書いたように早めに行って最前列で見ないと前の人の頭で字幕とか見えません。

日本海に沈む夕日です。船は能登半島を越えて南進しています。夕日は右舷方向から見えます。
by hana-LOG | 2010-08-29 20:12 | あそびのこと

帯広~小樽(その3)

~7日目~
夕暮れの小樽運河 北のウオール街と言われた小樽の歴史を感じる洋館 昔はニシンの大漁に沸いたんでしょうね

昭和初期の喫茶 光 いい感じでしょ

いよいよ北海道とお別れです 新日本海フェリーで舞鶴に向かいます
舞鶴到着は22時間後の明日の午後9時頃です
ちなみに私のような おじさんライダーが30人ほど 乗っていました
本日の走行距離350キロメートル
by hana-LOG | 2010-08-28 18:46 | あそびのこと

帯広~小樽(その2)

~7日目~
花畑牧場から高速 帯広JCT・トマム・夕張を通って千歳空港に向かいました。
千歳空港近くの、オリックスレンタカー内のレンタバイク店にM様の借りていたゼファー400を返却しました。 マイバイクを持っていなくても気軽に北海道を大型バイクで走れるので、興味のある方は是非北海道を走ってみてください。 ただし、覆面パトカーが沢山隠れているので、気を付けてくださいね。

私はこのようにユピテルのメモリーナビにオプションでレーダーを取り付け、イヤホン付けて走りました。今回は2回ほどレーダーをとらえました。けど安全走行を心がけると、必要ないかも?

ナビに関しては大正解で非常に助かりました。このナビはマイクロSDカードで音楽も聞きながら走ることができ、単調な直線道路での気分転換には最高です。
曲は当然、吉田拓郎の襟裳岬でしょ落陽でしょ、拓郎Live73でしょ岩崎宏美のロマンチックコンサートとか35年位前の曲ばかりですけど、私が一番元気になるお気に入りの音楽たちです。

無事、小樽に到着。出航は夜11時過ぎなので、石原裕次郎記念館に寄りました。閉館前で私だけの貸し切り状態でした。石原裕次郎さんがわずか52年の生涯でこれだけの映画やドラマに出演してたのかと、大変びっくりしました。
裕次郎ファンでなくても一度は行ってみる価値ありますね。
正直私は行く前少し小馬鹿にしてました。申し訳ございませんでした。
私も来年52です。

夕暮れの小樽運河です。めちゃ綺麗に撮れました。なんかの賞取れるかも。
by hana-LOG | 2010-08-27 21:40 | あそびのこと

帯広~小樽(その1)

~7日目~
今日は帯広から花畑牧場によってから千歳空港に行きそこでM様と別れ
一人で小樽まで走り 夜新日本海フェリーに乗ります

今日で北海道とは お別れです

帯広から花畑牧場に行く途中 当時の広尾線 今は廃線になっていますが
私と同年代の方には 懐かしい 1974年に(愛国から幸福行き)で
大ブームになった愛国駅と幸福駅がありました
幸福駅は当時の駅舎がそのままありました あれから36年もなるんですね~

帯広から40キロの所に花畑牧場があります 牧場と言うより御土産屋さん
ですね 10時開店ですがその時すでに観光バスが10台位到着してました
いまだすごい人気ですね
by hana-LOG | 2010-08-27 09:36 | あそびのこと

根室~帯広(その2)

~6日目~

木道の入口に熊注意と書いていましたが隠れる所ありません。
注意しても無理です

北海道の川は自然のままの土の護岸でこのように透明度の高い川が多く
ここも 海に近いので25㎝位のヒラメがたくさん泳いでいるのが見えました

落石木道で野生のバンビ発見  めちゃ警戒してます!

落石岬に行く専用の木道です。木道の下は湿地帯で水芭蕉とかいろんな
植物があり植物好きの方には たまらん場所かもしれません

落石岬から見る太平洋 是非見に行ってください

本日 の宿はM様お気に入りのホテル日航ノースランド帯広です
ホテルは帯広駅近くにあり名物 屋台村もすぐ近くです
今回は屋台村横の 北とうがらし という ジンギスカン専門店の行きました
まったく臭くないジンギスカン 初めて食べました 北とうがらし 最高

本日の走行距離 250キロメートル
by hana-LOG | 2010-08-25 19:09 | あそびのこと

根室~帯広(その1)

~6日目~

長らくお待たせしました。やっと写真アップできるようになりました。

本日は北海道に入って最高の天気です。 今日は根室から帯広までの割と短い移動になります。

根室から10キロ位の所に「春国岱」という木道がありバードウオッチングには最高の場所だそうです。
けどここでは エトピリカは見えません。

北海道は木道まで まっすぐです

さてこれから行くところは、M様一押しの、今回の北海道ツーリングの中で最高の絶景スポット(絶景やけどあまり知られてない 観光地やけどだれもいない) だそうで 皆様も道東に行く機会があれば、是非行ってみてください。

根室10景の一つで「落石岬」 といいます

by hana-Log | 2010-08-24 22:17 | あそびのこと

ブログ容量オーバー

無料ブログのため 写真が容量をこえてアップできなくなりました

登録をやり変えていますので 北海道のブログのつづき
今しばらくお待ちください
by hana-LOG | 2010-08-21 19:26 | あそびのこと

愛娘が、TVデビュー!!

四国放送TVで、夕方5:00から「ゴジカル」という情報番組があります。
先日に娘達が“あすたむらんど”で遊んでいると、取材を受けたようです。
「可愛いから、採用されるヨ!」と言われて、上機嫌で帰ってきました。
8/10(火)放送分で流れる予定なので、楽しみにしています。
オープニングの「ゴジカル、はじまるよ~!!」の元気な掛け声も収録。
娘達の画像が、8月中のいつかに番組始まりで流れるようですが、
そちらの方は、毎日のCheckはできないかも・・・。
                           by 親バカTさん
by hana-LOG | 2010-08-05 15:14 | あそびのこと

網走~根室

~5日目~

網走駅前にあるホテルルートイン網走駅前で昨日泊りました
雨は上がっていますが今にも降ってきそうです

とにかく道は まっすぐです

根室到着

根室で歯科医院をされているM様のお知合いにアポなし訪問

納沙布岬到着

納沙布岬の灯台の先端の朽果てた難破船がありました

本日の宿は ねむろ海陽亭です
本日の走行距離215キロメートル
by hana-Log | 2010-08-04 01:26 | あそびのこと