はなおか日和

hanaoka.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2010年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

新日本海フェリーで小樽に

~2日目~

本日の日本海は超穏やか あと8時間で小樽です。
新日本海フェリーで北海道に行こうと思われている方に情報です。
船内は結構きれいです。朝食バイキング(1000円)いけます。(これしかない)
13時と16時に無料映画が上映されます。 50人位入れるシアターです
ただしシアターの天井が低いので15分位先に行って最前列で見るのが
いいと思います。時間はたっぷりありますから
航路はかなり本州と離れたところを進むので携帯はほとんど圏外でした
暇つぶしにi-Padを持って行きましたがアプリゲームしかできませんでした
もうすぐ小樽です。

20時30分小樽港到着 すぐ横に石原裕次郎記念館がありますが もう
閉まっています 帰りに時間があれば寄ろうと思います
今日の宿は名鉄観光さんにとってもらったオーセント小樽です
写真の小樽駅と小樽運河の中間にあるホテルで値段の割に結構きれいな
ホテルでした 朝食バイキングのクロワッサン最高!

本日の走行距離5キロメートル
by hana-LOG | 2010-07-31 15:55 | あそびのこと

本日よりCB1300で北海道1周したブログ書きます。

~1日目~

午後19時出発 鳴門インターから若狭自動車道を通り22時舞鶴到着。
いよいよ人生初北海道1周ツアーの始まりです。
小樽行き0時30分に乗ります。

本日の走行距離225キロメートル
by hana-LOG | 2010-07-30 18:42 | あそびのこと

いきものがかりコンサートに行ってきました!!

こんにちわ~!
から始まりました今回の『いきものがかり~あんぎゃーツアーハジマリノウタ…47in松山』。
その道中~ライブの模様を少しだけ今回はお伝えしようと思います。

徳島から松山まで『約2時間30分』、よっこらせとやってきたんですけど、ライブまで少しだけ時間があったんで『松山市駅前ー高島屋』にある観覧車に乗ってノンビリしてました。

ライブが始まり曲が始まりだすと下はちっちゃなお子様からお父様お母様世代の方まで、みんな一緒にタオルを振り回してはしゃいだり大声を上げたりで約3時間を楽しんでおりました。
それにしても幅広い年齢層の方が今回の『ツアー』を見に来ている…曲が良いのはもちろんなんですけどファンに対してもすごい優しくて今回のライブ以外にもまた機会があればぜひ参加してみたい!!そう思えるバンドと思いますんで、お住まいの地域に彼らが来た際にはぜひっ!ぜひぜひっ!!(しつこいぐらいに)ぜひっ!!!参加して見てください。

PS.豆知識として。。
いきものがかりの由来はメンバーのみんなが『飼育係』をやっていたかららしいです。
by hana-LOG | 2010-07-26 13:59 | あそびのこと

暑かったので海に釣りに出かけました。

気温も35℃を越す連日猛暑が続くので、海に行って来ました。
ポイントは、ブログにはアップするのを忘れてました、
セイゴ(出世魚スズキの前の段階)が、釣れた徳島港沖
通称 沖ノ瀬と呼ばれるポイントでした。

前回は、イワシのボイルがあちこちでありましたが、今回は
イワシも少なく、群れがアジに変わっていました。

サビキで遊んでいると釣れたのは、
ベラ!トホホ...

型のいいアジがたくさん釣れましたが、まだアブラが少なく刺身でマアマア、
焼き魚ではイマイチな感じでした。
カサゴとメバルは唐揚げ最高!!

今度は、鰯の群れを追いかけて、鳴門へGo!!
by hana-Log | 2010-07-25 08:21 | あそびのこと

パン教室に行ってきました。

久しぶりにパン教室に参加しました。
今回のメニューは、クルミ入り胚芽パンと米粉のねじりパン(抹茶とチョコチップ)
それと、発酵時間を利用してクレープを作りました。

米粉のねじりパン

クレープは白あんと生クリームを合わせたクリームをはさみ、きなこアイスが添えられています

ねじりパンをねじっていくのと、クレープを焼くのに苦戦しました(^_^;)
by hana-LOG | 2010-07-22 19:19 | あそびのこと

プチトマトをいただきました!!

事務所にたくさんのプチトマトをいただきました♪
モデルハウス横の菜園になっているのと同じ種類のものです。

見た目にもきれいで、みんな興奮してさっそく食べていました。
3種類を食べ比べしている人もいました。

私は右側のトスカーナバイオレットが好きです。
この種類は真っ赤にはならないそうで、写真では色が悪く見えますが熟れていておいしいかったです。
by hana-LOG | 2010-07-20 19:18 | しごとのこと

大阪まで新商品の研修に行ってきました。

皆さん余り馴染みが無いかもしれませんが、外装材の一つに
金属系サイディングという分野があります。
一般的にサイディングというと、コンクリートの板みたいな物を
思い浮かぶと思いますが、金属で出来ている商品があります。
その新商品を見てきました。

昔は、倉庫などに貼るデザイン性の無いような物ばかりでしたが、最近は
今までの商品には無いような、シャープな表情や色オシャレなデザインが
たくさん出てきました。
興味のある方は、施工中の現場がございますのでお気軽にお聞き下さい。

帰りに大阪府が、南海地震などの防災情報の普及啓発拠点としている
津波・高潮ステーションに寄ってきました。

大阪では、昔からの地下水などのくみ上げにより海抜0M以下の
土地がたくさんあり、地震などによる津波や、台風による高潮対策などを
わかりやすく説明していました。

ダイナキューブ(津波災害体感シアター)という映像と音と振動で
体感できる設備がありました。
改めて津波・高潮・地震などの恐ろしさを実感しました。

津波・高潮ステーションはこちら
by hana-Log | 2010-07-16 09:12 | しごとのこと

ひまわりが咲きました。

北島町のモデルハウスWasavy横の花壇のひまわりが次々に咲いています。

菜園のキュウリとプチトマトもたくさん実を付けていて、観察と収穫が楽しみです。

by hana-LOG | 2010-07-09 16:14 | しごとのこと

鹿児島 出張

スタッフの天羽です。
7/7、7/8の両日で鹿児島県の「シンケン」様の会社に訪問させて頂いて、「お家づくり」について、色々とお話を聞かせて頂きました。シンケン様は、鹿児島では、有名な工務店。
「シンケンスタイル」を確立し、また、経営理念を実践されている素晴らしい会社でした。

モデルハウス見学と、迫社長様とのインタビュー形式で「住まい」についての考え方をご教授して頂きました。

この2日間を通して、色々心に考えるものがありました。
・経営理念の実践
・スタイルの確立
・プロとしての住まい手への提案
・価値観の共有   などなど

当社も、より多くの満足感をお客様にご提供できる会社になるために、会社のみんなと共有したいと思います。
by hana-log | 2010-07-09 12:50 | しごとのこと

京都に行って来ました♪

先週、京都の友人宅を訪問ついでにお寺や神社にも行ってきました。
ちょうどアジサイがきれいに咲いていました。

嵐山 天龍寺の庭園

いろいろな種類のアジサイがありました

竹林の中を歩くと、とても趣深く涼しかったです
by hana-LOG | 2010-07-08 10:44 | あそびのこと