はなおか日和

hanaoka.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

朝日ウッドテック様の工場見学に行ってきました!

こんばんは!
またまた営業二課の宮原です。
今日は朝日ウッドテック様の工場見学営業8名で行ってきました。

朝日ウッドテック様銘木業から始まった会社で、主に床材を製造しています。
今回は大阪にある朝日銘木忠岡工場商品技術開発センター実験施設
CO-LABを見学させていただきました。

朝日銘木では突き板の化粧単板が出来る工程を見学させていただきました。
世界各国から集めた銘木。
その中でもかなり厳選された部分が
化粧単板(突き板の表面に貼ってある無垢を薄くスライスしたもの)になっているということでした。
原木が傷まないように海水で水中保管されていることにはとても驚きました。
そして、角材を単板にする為に、人の手できれいに見える木目の並びに組み合わせていたり、
常に人の目で見て、触って、製品になっている現場を直接見ることができました。

忠岡工場では朝日銘木で作られた単板が合板等と合体して
フロアになる工程を見学させていただきました。
合体する時だけでなく、皆さんのおうちに届くまでのことも考えて予想以上に細かく、
さまざまな工夫がされていました。

朝日ウッドテック様の工場見学に行ってきました!_f0007784_23260452.jpg

商品技術開発センター実験施設では、遮音実験などのいろいろな実験の様子を見せていただき、
たくさんの試験をクリアしたものが商品になっているということが分かりました。
また、CO-LABでは実際に工場等で見せていただいたものが製品になったものを見たり触ったりすることができました。

朝日ウッドテック様の工場見学に行ってきました!_f0007784_23264340.jpg

最初から最後まで自社で生産していることや、
良いものをいい状態でお客様に体感してもらうまでの管理やチェックなど、
たくさんの想いや強いこだわりが詰まっていることを感じることができ、
とても有意義な時間となりました。
今後はまた一人でも多くのお客様にその想いを伝えられるようにしていきたいと思います。

朝日ウッドテックの皆様、堀部産業様、
貴重な機会をいただき、ありがとうございました。


by hana-LOG | 2018-01-30 23:40 | しごとのこと