はなおか日和

hanaoka.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

i-works 造園ワークショップ

こんにちは!
設計部の金澤です(^▽^)ノ

5/16.17の2日間で、造園家の荻野寿也さんによる、
ワークショップ形式の造園工事が行われました。

焼杉のシックな外観に緑がどう入っていくのかが、とても楽しみ・・・♪

i-works 造園ワークショップ_f0007784_13380853.jpg


朝礼の後、まず選定の仕方を教わります!
不要な枝や、落とす必要のある枝を、
バランスを確認しながら進めていきます。

i-works 造園ワークショップ_f0007784_13454759.jpg

選定後の樹木たちが、
荻野さんの素早く、的確な指示でドンドン配置されていきます。

i-works 造園ワークショップ_f0007784_13455485.jpg


ワークショップなので、もちろん社員も作業を教わりながら参加!

i-works 造園ワークショップ_f0007784_13460135.jpg

i-works 造園ワークショップ_f0007784_13463564.jpg

i-works 造園ワークショップ_f0007784_13464521.jpg



樹種や草花の特徴を分かりやすく教わりながら、
配置する場所や選び方、見え方なども考えながら、植えて行きました。

道行く人や帰宅時に眺める【外の目】
ウッドデッキや室内から望む【内の目】

角度や高さが変わることで見え方も変わるので、
この造園だけでも楽しい仕掛けが沢山あります(*´ω`*)

入らしたときは是非、色んな場所から
好きなポイントを見つけてみてください。

i-works 造園ワークショップ_f0007784_13471802.jpg
↓↓↓たった二日間で、ここまで出来ました↓↓↓

i-works 造園ワークショップ_f0007784_13472552.jpg

緑が入る事で、黒い外観も中和され優しい印象に・・・。
葉の間から抜けた風が涼しく、
外壁に映る影までも、視覚的に癒されます。

花も植えたそばから蝶が来て、
それを見たお散歩中の子供が声を掛けてくれたり、
見た目だけじゃない、沢山の効果が生まれます。
i-works 造園ワークショップ_f0007784_13470002.jpg
よく木の管理に苦手意識を持たれている声を耳にしますが、
樹種も成長の遅いモノなど、上手に選ぶと
そこまで手間のかかる事ではないと思います。

緑が少し在るだけで、建物の見栄えは格段に増します!!
木陰をつくり日照のコントロールをしたり、
難しい理屈ぬきに、心地よい居場所づくりにもつながります。

是非、このモデルハウスで建物と造園計画の大切さ、
緑が気持ちを豊かにしてくれる事を体感してみて下さい。

もうすぐ完成予定ですので、
見学をご希望の方は事務所までお問い合わせ下さい。




この度は、
荻野さんはじめ、スタッフの方々、お手伝いして戴いた浜造園さん、
本当にありがとうございました。

この貴重な経験を、
今後の提案に生かしていこうと思います。

i-works 造園ワークショップ_f0007784_13465201.jpg
↓↓荻野寿也景観設計↓↓
http://www.o-g-m.co.jp/

↓↓i-works↓↓
http://www.k-hanaoka.com/i-works/




by hana-LOG | 2017-05-18 15:50 | i-works ブログ