はなおか日和

hanaoka.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

工務サポート課研修

こんにちは、営業課の久米です。


24,25日の2日間工務課サポート研修で、工務課の高曽根さんについて研修を行いました。





工務課サポートの皆さんが何をしているかといいますと、主にお客様のお家の建築中に出た残材の回収や、地鎮祭・上棟式のテントなどの用意です。




この2日間は現場の残材の回収をしました。





一日に4~5ヶ所ほど回り回収するのですが、これがとても大変なんです!



特に材木の切れ端などはあまり大きくないので軽そうに見えたのですが、袋にまとめて運ぶと、とても重たいです。しかも、何袋も運ぶので大変な作業でした。

↓は現場では運ぶものなどが多く写真を撮る暇がなかったので、別の日に撮った写真です。
(これもかなり重たかったです)
工務サポート課研修_f0007784_14211226.jpg



余った材木は温泉のお湯を温めたり、ストーブの材料に二次使用されているそうです。




研修を通して、工務課サポートの方達や現場の大工さんが、いつもゴミをほったらかしにせずちゃんと綺麗に片付けているので現場が綺麗に保たれているのだと改めて思いました。
また、はなおかではエコの為に分別収集をして、さらに自社倉庫で仕分けもしています。


最後に、写真を撮りにいくとユンボで残材やゴミを整理している小出さんに遭遇しました。
工務サポート課研修_f0007784_14295679.jpg

by hana-LOG | 2013-06-27 14:36 | 研修のこと